sci

最果て風呂

mono を使ってみる

Mavericks に mono(MonoFramework-MDK-3.2.4) をインストールしたので、C# で作成したものを MacOSX 上で動かしてみることにした。ちなみにこれって C# だけでなくて F# も使えるようになるみたい。

バイナリというか中間物を生成するには gmcs もしくは dmcsコマンドを使って、例えば

mcs mtocw_Program.cs

のようにする(通常は mcs でいいみたい)。エラーが出てしまったけれど、エラーの表示が親切なのでサクサクと修正していくことができた。今回の場合、具体的には

using System.Windows.Forms;

の部分がダメだったみたい。Windows のシステムに関連するものは使えないということなのかなぁ……。ということで、いろいろと修正して中間物が出力されるようになった。

で、これを実行するには mono コマンドを使う。ここでは

mono mto.exe tradkana momotaro.txt

としてみると上手く動いた。意外と速い。GUI のプログラムは作れないけど、Windows が無くても .NET を動かせる環境ができた。