sci

最果て風呂

Entries from 2012-04-01 to 1 month

Windows や OS X 環境で Vim と Emacs から軽量マークアップを使う

GitHub を使うようになったのだけど、Readme を書いたりコメントをする際に Markdown 記法を使えると便利ということなので勉強することにした。自分ははてな記法を使っているのでこういった軽量マークアップの便利さは体感しているのだけど、書式が似ている…

C# によるはじめての GUI アプリケーション

まえがき 旧字旧仮名と新字新仮名を相互に変換するスクリプトを Emacs で作成してから 1 年が経過しようとしている。これまでの間に辞書を補強しつつ、Ruby 等のスクリプトも作成して Shell 上での変換が可能になった。また、Vim editor でも同じことが出来…

BecomeAnVimscripter

ナイショ話 こんな事を知られたら袋叩きにあってしまうので、ここだけの話としてあなたの胸の中に仕舞っておいて欲しい。実はこのグループに出入りしている人達っていうのは、まるで息を吸うように Vim を使っているのです。たぶんコーディング中に何も躊躇…

あまい果実

まえがき Visual Studio の C# で手軽に GUI アプリケーションを作成できた事に味を占めた奈幾乃は、自身のメインマシンである iBook でも GUI アプリケーションを作成し、かつ常用したいが為に XCode に手を出してしまったのだった。 この Xcode は Interfa…