sci

最果て風呂

Entries from 2013-01-01 to 1 year

mono を使ってみる

Mavericks に mono(MonoFramework-MDK-3.2.4) をインストールしたので、C# で作成したものを MacOSX 上で動かしてみることにした。ちなみにこれって C# だけでなくて F# も使えるようになるみたい。 バイナリというか中間物を生成するには gmcs もしくは dmc…

各種言語でベンチマーキング

やっぱり比較したくなるじゃない? 先日ベンチマークをしたけれど、ちゃんとやってみる。 方法について 変換対象のテキストは青空文庫にある芥川龍之介の「桃太郎」とする。 新仮名使いを歴史的仮名使いに変換させる処理にかかった時間を計測する(timeコマン…

Go 言語を使ってみる

動機 Twitter の TL で Go 言語について頻繁につぶやかれていたので興味を持っていた。見よう見まねで、手始めに簡易月齢計算である getsurei.go を作ってみたのだけど、C 言語よりは簡単そうな印象だった。 go run getsurei.go のようにすればコンパイルせ…

iBook と ThinkPad

古いマシンの利用 MacBook Pro を購入してからは iBook Late 2001 にほとんど触っていない。Puma(OSX 10.1) として 1年半、Panther(OSX 10.3)と共に約 12 年間使ってきてものすごく愛着があるのだけど、バックライトがチカチカして常用が難しくなっている。…

Vim と Mavericks

Vim がビルドできない!未解決 先日 OS を Mavericks にしたのだけど、Vim のビルドに支障が出るようになってしまった。解決はしなかったけれど、試行錯誤をしたのでメモをまとめておく。 エラーの内容は下記 os_unix.c:834:13: error: conflicting types fo…

Mavericks にアップデートした

Mac Book Pro を Mavericks にアップデート もう年をとって新しもの好きではなくなっているし、不具合があったら復旧するのが面倒で嫌なので、もう少し様子を見たいなぁと思っていた。のだけれど、なぜかアップデートのボタンを押してしまった私。アップデー…

ThinkPad の復元

バックアップから復旧してみる 電源関係のファイルが壊れてしまったのか、本体が壊れてしまったのか分らないけれど、スリープ後に正常にシステムが起動しなくなってしまった。そのためノートパソコンなのに電源を入れっぱなしにして運用するという状態を強い…

Wineskin を使って JWW を動かす

WineHQ をソースからビルドしてもエラーが出て動かないのだった。サイトには MacOS X 用のバイナリは置いてないし、WineBottler は(Flashをインストールしていないので)ダウンロードできないしでちょっと困った。 調べてみると Wineskin が良さそうなのでこ…

MinGWを使ってのビルド方法

手っ取り早く Emacs をビルドしたい 各環境用に用意されたバイナリをインストールするのが一番手っ取り早いのですが、愛があるなら一度は各自でビルドしてみましょう(^_^;) MinGWのインストール まずはコンパイルをするための道具を用意します。MinGW | Mini…

Vim の変数のスコープについて - 完結編 -

前の投稿からずいぶんと経ってしまったのですが、これは下記の記事から続いているお話です。 「続 Vim のウインドウ変数とバッファ変数と」 「Vim のウインドウ変数等について調べたのだが...」 「Vim の変数のスコープについて調べたら「わかってない」とい…