sci

最果て風呂

Entries from 2015-08-01 to 1 month

Pow は便利

悩みがある sinatra アプリが増えてきて、それぞれのディレクトリに移動していちいち rackup -p xxxx をするのが面倒になってきた。調べてみると、Pow というものが良いみたい。各ブログや紹介記事から推察すると、流行したのは 2011 年後半のようで、現在の…

CocoaMto にファイル入出力を実装

メニューバーを利用してファイルの入出力 この記事の続き。 Cocoa 版にメニューバーからのファイル読み込み・保存機能を付けた。情報が少なくてかなり時間がかかった。 NSOpenPanel *openPanel = [NSOpenPanel openPanel]; NSArray *allowedFileTypes = [NSA…

正規表現の表現

ハイライティングがおかしいので気付いた Vim と Emacs で .scm ファイルのハイライトがおかしい。最初は syntax ファイルをいろいろといじっていたのだけど、どうやら #/〜/ 記法が Gauche 特有のものらしくて、Emacs も Vim もこれを想定していないために…

sbcl 実行バイナリの作り方

実行ファイルを作成するのにはまる 今までずっと sbcl --script hoge.lisp のような使い方をしていたのだけれど、「実行バイナリにすると速くなるよ!」とのことなので挑戦してみることにした。 記事に書いてある通りにやってみたのだが、ファイルを load す…

Gnuplot でのグラフ作成

今回のグラフ作成に使ったコマンド Gnuplot はスクリプトに書いて実行させる使い方をしているので、そう頻繁にコマンドを打ち込むことがない。だからすぐに忘れてしまう。 まずは下記のような tmp.dat を用意しまして、 1 100 2 50 3 430 4 10 ... 11 500 Gn…

各種言語でベンチマーキングその2

やることがなくて暇じゃない? 辞書の要素数が 4400 に増えてきて変換への負荷が高まってきた。前回のベンチからずいぶんと経ったので、再度計測してみることにした。 方法について ブログ記事をローカルで保存している 3.4MB のテキストを変換対象とする。 …