sci

最果て風呂

Entries from 2016-12-01 to 1 month

mto を Swift で実装してみる

この記事で「Swift は枯れたら触ります。」と口にしてから早 7 カ月。エディタの前に向うものの、いつの間にかネットサーフィンに勤しんでしまっている自分なのでした。バージョンも 3.0 になったことですし、なぜか集中力が高まっていたので触ってみること…

libsystem_symptoms で悩む

先日の実験で意外と PHP が良かったものですから、まじめにインストールをして使ってみようと思いました。ですがインストールが思うように行きません。そこで奈幾乃のとった行動とは…… 前回の作業では先を急いでいましたから、エラーが出る度に機能を無効に…

Flask App を Heroku にデプロイする

前回の続きです。 Heroku にデプロイしてみようと思って doc を読みながらすすめました。Gemfile のように requirements.txt が必要とのことです。これはコマンドラインから pip freeze > requirements.txt で生成することができます。 Procfile というのも…

異体字セレクタ対策

正仮名クラスタを自称する人の文章で、旧仮名使いをうまく変換できないものがありました。どうやら異体字を実現するために文字に IVS を付加しているようです。 旧字旧仮名変換スクリプト mto は、旧字旧仮名から新字新仮名へ変換する場合に、一旦、新字旧仮…

Flask を触る

ポカァン 経理が本職である友人から連絡がありまして、彼女は会社の経理と総務をひとりで切り盛りしている割には常々「AI に仕事を奪われちゃう(>_<)」と怯えているのでした。表に出せないようなグレー(というよりも真っ黒)なお金の流れとかも必要でしょうか…