sci

最果て風呂

Entries from 2017-04-01 to 1 month

VSCode と C# Extension

Vim の調子が悪かった時に、試しで Visual Studio Code の Terminal で動かしてみたら意外と良かったのです。VSCode は Markdown ファイルの編集をする程度の使い方しかしていなかったのですが、これをきっかけに本格的に使ってみたくなりました。 とは言っ…

端末の裏方

まえふり 以前の記事で issue 登録をしたところ、検証や助言を頂くことができました。結論を先に言うと、この現象は私だけに発生するもので、根本的な解決にはなりませんが、現象を回避する方法がわかりました。ターミナル.app の環境設定で「ターミナルの宣…

Vim の三角形表示がおかしい

以前の記事で少し触れたのですけれど、パッチ 543 を適用して以降、「▽」や「▼」がうまく表示されなくなってしまいました。 私は普段、Vim では skk.vim を使って日本語を入力しています。ちなみに Emacs では ddskk(Umeda) を使っていますが、AquaSKK は使…

はてブの威力

わたしがはてなブログをはじめてから 5 年半くらい経ちました。これまでの総アクセス数は 17000 程で、1 日あたり 8.5 アクセスという感じです。検索エンジンだけがお客さんという感じですね(>_<) さて、先日不具合報告を補完するために作成した記事が誰かさ…

こまります Vim さん

遭遇 事の発端はこの HTML ファイルを編集している時に生じたのです。何文字か削除してから上に移動しようとした際にターミナルごと終了してしまいました。 当初は「あれ?⌘-Q 押しちゃったかな?」と思い、ターミナルを起動し直して再編集をはじめたのです…