sci

最果て風呂

Entries from 2016-09-01 to 1 month

「は」と「も」。はてな?

はてなから次のようなメールが来ています。 ふりかえりメールは、対象のユーザー様の一部の方にお送りしており、1人のユーザー様が受け取る頻度は最大でも月に1通程度です。このメールを今後も受け取りたくない場合は、こちらから配信を停止することができま…

データ SIM、ピンチ到来

ネットワークへの接続をデータ SIM のみにしてから、およそ 2 カ月になります。日常の使い方ですと不足のない容量を契約できたと思っていたのですが、ここにきて困った状況になってしまいました。それは、macOS Sierra 10.12 や Xcode 8.0 のアップデートが…

データSIMの実効速度(実例と今昔話し)

セキュリティアップデート 2016-001 が来ていましたので、6 時頃からダウンロードを開始しました。サイズは 414MB あるのですが、順調にダウンロードが進み、15 分程で完了しました。414MB を 15 分ですので、460KB/s 程度の速度が出ていたようです。3 倍速 …

データSIMのみでネット接続をまかなう

事情 突然に転居することになり、インターネット接続はどうしようかなぁと、ぼんやりと考えていました。前の部屋を引き払ってから最初の1カ月間、ネット接続はスマホで利用しているデータ SIM だけで過ごすことになりました。 今まで、スマホだけの運用では …