sci

最果て風呂

Entries from 2015-07-01 to 1 month

Vim プラグインを作成する

source で読み込んで使ってきたスクリプトをプラグイン化してみる。世の中には良い記事があふれていて丁寧な解説がなされているのだけれども、あまり上手くいかなかった。もっと Vim script を書けということなのかな。 プラグインフォルダの中では autoload…

Cocoa Emacs のフォント設定その3

前回と前々回の記事を書いてからしばらく経った。このときに試行錯誤したことが実は不要になった(であった?)というお話しです。 次のようにすれば期待通りの表示になりました。まずは Font Book でコレクション→日本語→Osaka→レギュラーと進んで、これを「…

mto を iOS に移植してみる

Mto for iOS 画面の構成は iPhone 4.7-inch のサイズでつくることにした。MainMenu.xib ではなく、Main.storyboard になっているのでこれを選択して部品を配置。しなければいけないのだが…… テキストボックスを配置する初っ端から詰まってしまった。Text Vie…

mto を Cocoa で実装してみる

Cocoa で実装することができた 関連付け IBAction は HTML の Form でいうところの name プロパティに相当するのかな?ということに気付いて、 - (IBAction)ClearInput:(id)sender; をボタンの数だけ作成(名前は小文字からはじめた方がよいのだろうけど)した…