sci

最果て風呂

Entries from 2017-01-01 to 1 month

おもろいエスケープ

StackOverflow で質問されていたもの。 Python3 での後方参照がうまくいかなくて、少しだけ悩みました。マニュアルによると、グルーピングしたものは \1 等で参照できるハズなのに、思ったような結果にならないのです。\\1 のようにしないといけないのですわ…

Hugo によるはじめてのサイトジェネレート!

Jekyll での記事生成速度が遅くなってきたので、速いと評判の Hugo を使ってみることにしました。遅いといっても 146 記事で 5 秒ちょいなので、待てなくはありません。Jekyll は 2013 年 3 月から使いはじめたので、36 posts/year という増加量です。1000 …

pacman -Syu でハマる

サポート終了からそろそろ 3 年になる Windows XP。「えっ!もうそんなんなるぅ?」と驚いてしまう程に時が経つのは早いのですが、今でも私は使っています。今回は MSYS MinGW について、ちょっとした顛末を記事にします。 私はパソコンにあまり詳しくないの…

Python3 チュートリアルを読む

Python3 の Tutorial を読み終った。ある程度内容を知っているということもあるけれど、英文が平易でわかりやすい。特に Modules と Virtual Envrironment が印象に残りました。 今までモジュールのことを気にしていなかったけれども、自分の作成したスクリ…

ダイアクリティカルマーク

StackOverflow で質問されていたもの。下の画像↓ 「文字化け」の意味がわからなくて(リンク先はなぜか見れない)、普段は使っていない Safari を立ち上げて見てみました。「ᙏ」と「̤」と「̫」が結合されてウサギの顔のように表示されますね。下の画像↓ 文字化…